楽天市場

ショコラタウン 第2話

トレクルの、ショコラタウン~誘惑の森 第2話、シャーロット家三十五女プリン を攻略した方法です。

ボスがモブキャラ5人なのですが、しょっぱなで船長効果無効とフレンド船長縛りをしてきて、さらに必殺技ターンが2つ戻されます。

そして、仲間が1人ずつ吹き飛ばされてしまうというおそろしさ。かなり苦労しました。


船員効果で船長無効を解除できるキャラがいればよかったのですが、それは持っていませんでした。

苦労の末思いついたのが、ボス戦開始前にカポネ・ギャング・ベッジのビッグファーザーを発動しておく方法です。サニー号(コーティング船)の必殺技を組み合わせれば、2ターンはしのぐことができます。

これも何度か失敗したのですが、編成をうまく調整することでクリアしました。



クリアした流れです。


フレンド船長:頂上決戦の激闘 白ひげ & マルコ
船長:男の勝負 シャーロット・カタクリ
中段:ゼット先生の理想のために アイン、世界政府の怪物 ルッチ 獣人
下段:20th Anniversary Memorial Treasure ブルック、「四皇暗殺作戦」連合軍 カポネ・"ギャング" ベッジ


ボスにたどりつくまでの間に、できるだけHPがMaxに近い状態でベッジのビッグファーザーを発動するのがまずは目標です。

白ひげマルコは入れ替えで肉スロットが出せるので、その肉と、カタクリの船長効果をうまく利用して、HPを回復していきます。カタクリの効果で受けたダメージの半分は回復できるので、残りの半分を肉で回復できればよいです。

ブルックの能力はターン稼ぎでダメージを減らすために溜まったらすぐに発動しました。


クリア時は使わなかったのですが、白ひげマルコの必殺技は、ボス戦に入る前に使った方がよかったです(フレンド船長は5ターン縛られてしまうため)。

ボス戦に入ると、まず敵の能力で、フレンド船長が5ターン縛り、船長効果が5ターン無効、さらに、必殺技ケージが2ターン戻されます。この状態で攻撃しても、攻撃倍率が低すぎて、敵を1体も撃破できないと思います。


まずはコーティング船の必殺技でダメージを半減しておきます。1ターン目に攻撃してくる敵は3人ですが、場合によっては1ターンでゴッドファーザーが破られる可能性もあると思ったからです。

次のターン、何もできることはないので、普通に攻撃を加えて、敵の攻撃を待ちます。このターンは5人全員が攻撃してくるので、確実にゴッドファーザーが解除されることになります。


3ターン目、下段2人が飛ばされます。ここで、ブルックとベッジを下段にしていたのは、この2人の必殺技はボス戦にたどりつく前の段階で使うからです。ここで飛ばされても痛くありません。


ここで、カタクリの必殺技を使って、おそらく1撃で敵全体を倒せると思う(ボス戦までにターン稼ぎで相当のダメージが蓄積しているはず)のですが、念のためルッチの技を先に発動して、敵の防御を激減させておきました。

また、今回は結果的になくても大丈夫でしたが、アインの必殺技を使えば70%ダメージ軽減なので、もう1ターンしのげるかもしれません(さらに、船長とフレンド船長の不利状態を2ターン減らしてくれます)。



今回の作戦で、クリアに最低限必要な条件はこんな感じだったと思います。
・ボス戦に入る前にビッグファーザーを発動しておく
・ボス戦では、ビッグファーザーの壁で最低2ターンはしのぐ(1ターン目で破壊されない)
・1撃で敵全体を倒せる必殺技を用意しておく(複数キャラの組み合わせでも可)。その技を使うキャラクターは、船長または中段に配置する


またしてもカタクリに助けられてしまいました。懸賞金10億ベリーはだてじゃありません。