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トレクル この手は料理をする為にある

※クリアした方法は追記を参照



トレクルのショコラタウン~誘惑の森(全11話)までいったのですが、第6話「この手は料理をする為にある」で手詰まりになっています。

ボスのジャッジが緑スロットのバリアを張っていて、必殺技での攻撃が通らないんですね。


黒ひげは持っていないので防御効果無効の船長効果が使えないですし、バリア貫通の潜在能力を持ったキャラクターも持っていません。

トレジャーマップを利用して、バリア貫通のキャラクターを育てるしかないかなと思っていたところですが、攻略サイトを見ていて、追撃の効果なら相手に届くというのに気がつきました。フレンド船長で射撃属性のサカズキはいるので、その能力を使えばもしかしたらクリアできるかもしれないですね。

試してみようと思います。



1回目のチャレンジは、バトル1でスキルを貯めようとして全滅しました(笑)



その後、試しましたが、追撃はバリアを破ってからでないと届かないようです。
技属性のキャラクターでパーティーを組んで、自属性発生比率アップの効果を持たせるのが一番シンプルにいきそうです(が、私は技属性のキャラクターをあまりもっていないのです)




電磁クラックスター
HPが少なくなると発動
2万ダメージプラス5ターン痺れ


三体出てくる。ターゲット固定。攻撃まで3ターン
防御力が非常に高い




追記(2019年5月31日)───────────
ついにクリアしました!
とにかく防御力重視のパーティーを組んで、持久戦に持ち込みました。
けっこうギリギリの戦いになりましたが、何とか勝つことができました。


パーティーは

船:コーティング船(LvMax)
船長:未来国の超兵器 フランキー
フレンド船長:白ひげ&マルコ
船員
・「四皇暗殺作戦」連合軍 カポネ・"ギャング" ベッジ(必殺技Lv1)
・魔性の女 シャーロット・プリン(必殺技LvMax)
・ビローアバイク 白猟のスモーカー(必殺技Lv1)
・ゼット先生の理想のために アイン(必殺技Lv4)


能力解放で、防御力UPのレベル2が発動するように調整しました。


○:自分の行動
■:敵の行動


前の戦闘までで、カポネのビッグファーザーを発動済み
自ターンの通常攻撃は、
技スロットが0
 肉を取る→他のキャラも全員攻撃
技スロットが1
 肉を取る→技スロット以外のキャラは全員攻撃
技スロットが2個以上
 技スロットの2人が先に攻撃→肉を取る→他のキャラが攻撃

というように、肉で回復→技スロットの確保という優先順位で行い、技スロットが2つ以上揃ったターンでは、技スロットのキャラから攻撃を始めてバリアを破り、肉を確保しつつもできるだけダメージが与えらえる順番で攻撃する(有利スロットのキャラをチェーンの後ろのほうに持ってくるなど)

ダメージ軽減は、敵からのダメージが大きいときに使うほど効率がよい

敵のシールドが発動中はダメージが非常に小さいので、シールドが外れるまで攻撃はぜずに技スロットを取っておいた方が良いかもしれない

1ターン目
○白ひげ&マルコの入れ替えで肉を確保
○肉で回復
○他キャラも肉or技スロットを出すために攻撃(ダメージは0)
■通常攻撃(5000強のダメージ)
■ダメージ増加効果発動

2ターン目
○白ひげ&マルコの入れ替えで肉を確保
○アインの必殺技でダメージ軽減、敵のシールド2ターン減少(残り2ターン)
○肉で回復
○他キャラも肉or技スロットを出すために攻撃(ダメージは0)
■通常攻撃

3ターン目
○白ひげ&マルコの入れ替えで肉を確保
○スモーカーの必殺技でダメージ軽減
○通常攻撃
■通常攻撃(ここでビッグファーザーが破られた)

4ターン目
敵のシールドが外れた(まともにダメージが与えられるようになる)
○白ひげ&マルコの入れ替えで肉を確保
○通常攻撃
■通常攻撃(9000ダメージくらい)

5ターン目
自分のシールドが外れた
残りHPが5000弱になった
(○白ひげ&マルコの入れ替えで肉を確保→次の必殺技で消えるので意味なかった)
○白ひげ&マルコの必殺技で回復
○クードバーストでダメージ軽減
■通常攻撃

6ターン目
ダメージ増加が解除
○通常攻撃
■通常攻撃

7ターン目
○通常攻撃
■通常攻撃

8ターン目
○白ひげ&マルコの入れ替えで肉を確保
○フランキーの船長アクションでダメージ軽減
○通常攻撃
■通常攻撃

9ターン目
○白ひげ&マルコの入れ替えで肉を確保
○通常攻撃
■通常攻撃

10ターン目
○白ひげ&マルコの入れ替えで肉を確保
○通常攻撃
■通常攻撃

11ターン目
○白ひげ&マルコの入れ替えで肉を確保
○通常攻撃
■通常攻撃

12ターン目
○白ひげ&マルコの入れ替えで肉を確保
○通常攻撃
■通常攻撃

13ターン目
○白ひげ&マルコの入れ替えで肉を確保
○フランキーの船長アクションでダメージ軽減
○通常攻撃
■通常攻撃

14ターン目
○白ひげ&マルコの入れ替えで肉を確保
○アインの必殺技でダメージ軽減
○通常攻撃
■通常攻撃

15ターン目
○白ひげ&マルコの入れ替えで肉を確保
○通常攻撃
■通常攻撃

16ターン目
○白ひげ&マルコの入れ替えで肉を確保
○通常攻撃
■電磁クラスター(HPが4分の1くらいになると発動する?割合ダメージ)

17ターン目
○白ひげ&マルコの入れ替えで肉を確保、かつ痺れが1ターン回復
○プリンの必殺技で痺れが4ターン回復(肉がプリンのスロットに変わってしまった。先にこちらの必殺技を使うべきだった)

18ターン目
○白ひげ&マルコの入れ替えで肉を確保
○通常攻撃
■通常攻撃

19ターン目
○白ひげ&マルコの入れ替えで肉を確保
○フランキーの船長アクションでダメージ軽減
○通常攻撃
■通常攻撃

20ターン目
○白ひげ&マルコの入れ替えで肉を確保
○通常攻撃
■通常攻撃

21ターン目
○白ひげ&マルコの入れ替えで肉を確保
○クードバーストでダメージ軽減
○通常攻撃
■通常攻撃

22ターン目
○白ひげ&マルコの入れ替えで肉を確保
○通常攻撃
■通常攻撃

23ターン目
○白ひげ&マルコの必殺技で回復
○通常攻撃(肉が3つ出たので、は1つだけ取って、2つ残しておいた)
■通常攻撃

24ターン目
○スモーカーの必殺技でダメージ軽減
○通常攻撃

やっと倒したーー!!(ジャッジの手配書も出て嬉しかったです)



バリア無視で倒すというのは諦めて、かつ、技スロットも自然に出るのを待つという、とにかく時間のかかる戦い方をしました。

ダメージ軽減の効果を持つ必殺技、船長アクションをたくさん入れたことで、それをずらして発動して多くのターンをダメージ軽減状態でしのいたこと、白ひげ&マルコがいるお陰で毎ターン回復ができたこと、ビッグファーザーによって、序盤の攻撃をやりすごしたこと、痺れ状態を1ターンで回復したこと。これらすべてがあって、やっと勝ちに届きました。

痺れ状態になると、攻撃できなくなるのはともかく、回復までできなくなるのが致命的なので、この回復ができる対策は必須だと思います。このタイミングで白ひげ&マルコの必殺技で20000回復したところで、痺れが完全に回復するまでしのぐのは困難でしょう。