楽天市場

ライキン 遠征 編成部隊は無効です

ライキンの遠征で、「編成部隊は無効です」というエラーが出ることがあります。

遠征では前回派遣した部隊の情報が保存されており、そのままの状態で戦闘を開始するとこのエラーが出る可能性があります。


エラーが出るのは、前回派遣した部隊数を、現在は確保できない状態のときです。


例えば戦争中で、部隊が戦死によって減ってしまった場合。


そして、盲点になりそうなのが、兵士のアップグレードです。

前回T3の騎兵を10万人派遣していたところ、今回までの間にT3をT4に5万人アップグレードしたとすると、T3を10万人派遣しようとしても5万人足りないのでエラーになります。



兵士が減ったわけではないのにエラーが出るのはどうしてだろうと疑問に思っていたのですが、こんな理由があったようです。

KvK2終わりました

私がいるサーバーのKvK2が(実質)終わりました。

王国別の遠征ポイントでは圧倒的に1位をキープしていたのですが、他王国の立ち回りが上手で、関所Lv6開放を前にしてゾーン4(LK最初のゾーン)に押しやられています。

所属している同盟がトップ同盟でないため、KvK期間はまだ残っているのですが先に撤退するように指示がでました。




今回のKvKはトップ5同盟が中心となって戦ったのですが、次のKvKはトップ2同盟に絞るらしく、前線に行くのはさらに狭き門になりそうです。

私の戦力ではKvKの舞台に移転することすら難しいかもしれません。


そうなると、移民も検討したくなってきますね。

KVK2の個人栄誉ポイントのアイテムが消えた

KVK2で手に入る、個人栄誉ポイントが100もらえるアイテムがあります。

灰色のガンダムの顔のような(盾?)やつです。



通常のイベントと並行して来る、KVKのイベントをこなすとこれが大量に手に入ることがあります。

それで、そのイベントで入手した個人栄誉ポイントのアイテムをいくらか使わずに取っておいたと思っていたのですが、アイテム一覧を確認すると無くなっているんですよね。


同盟単位での順位が見れるのですが、その使っていないアイテムを使えば上位にいけると思っていたので、アイテムがないと分かったときはかなり力が抜けました。



なぜあると思っていたのか・・・。謎です。

こういう勘違いが起こらないよう、今後はアイテムは入手したらすぐに使ってしまおうと思います(ポイントをある程度貯めてから一気に使いたいという気持ち、分かる方もいらっしゃいますよね?)。



【追伸】
以前から少し紹介しているこちらのサイト。


ライキン 国士無双学習システム


前は、一度正解した問題は(リセットしない限り)二度と出題されないという仕様だったのですが、先日更新されて、

・正解した問題は出題しない
・正解率が低い問題だけ出題する
・これまでに解いたことのない問題だけ出題する

など細かい設定ができるようになっています。


そして、答えを表示したあとボタンを押さないと次の問題にいかなかったのが、自動的に次の問題に進むようになりました。

なので、スマホでやる場合なら、答えの選択肢をタップするだけでサクサク問題を進めていけます。



国士無双がゲームに実装されてからかなり時間が経って、最初はカンニングしていた人も今は実力で解くようになっているのではないかと想像しています。私も最初は調べながらやっていましたが、今はほとんどの問題の答えを覚えたので(ほぼ)自力でやっています。

「自力でやるにも1日10問だけでは答えが覚えられないので、もっと演習したい」という方がもしいらっしゃったら、先ほどのサイトはお勧めです。