楽天市場

ライキン 国士無双 追試

ついつい油断しがちな、午前11時半に行われるイベント。


国士無双の追試を、今回は無事に受験できました。

(夜9時半にもう一回ありますが、そちらはサブアカウントで受験します)



今回の問題も追記しているので、夜受験される方は参考にどうぞ(同じ問題が出題されるとは限りませんが)


ライキン 国士無双: ゲームプレイ日記




ところで、今回出題された月食の問題。私の問題集には含まれていなかったので、自力で解きました。中学生くらいだと授業でやって常識かもしれませんが、大人になってしまうと忘れているものですね。


撮影しておいた動画を後から見返したとき、あらためて、答えってこれで合ってるのか?と考えてしまいました。




月 ← 地球 ← 太陽



この位置関係ですよね(矢印は太陽の光を表します)。月は恒星ではなく惑星なので、太陽の光を反射して光る。

そして、地球が間に入り込むと、その影が映って月が欠けるのが月食でした。




一方、日食はどうでしょう。


地球 ← 月 ← 太陽



この位置関係で(合ってますよね?)、月が太陽と重なることで、太陽が欠けるという現象。




月食も日食も、普段は丸く見えているものが欠けて見えるというのは一緒なのですが、欠ける原因は異なるのですね。




昨日、たまたまテレビで QuizKnock の代表、伊沢拓司さんが金スマに出ていたのを見ました。その中で、クイズは楽しみながら結果として勉強ができるようになるものだ というような話があり、なるほどなと思いました。










ライキンのクイズも、ゲーム特有のもの以外は歴史や科学の勉強になりますよね。







※夜の追試はしくじりました。
000_国士無双追試_failed.jpg


それでも60分加速×3つもらえるのですから、受けない手はないと思います。

ライキン 国士無双 物理学者

飽きずにこちらの更新は続けています(毎日問題は解いていますが、最近新しい問題に出会う確率が低く、その分更新頻度が下がっています)。

ライキン 国士無双: ゲームプレイ日記




この中で唯一筆者注(私によるコメント)を入れているのですが、
─────────────────
イギリスの物理学者でガリレイが死去した年に生まれ、アインシュタインが生まれた年に死去した人物は?
─────────────────
という問題があります。


生没年を表にまとめると以下の通りです。上二人が設問の人物、下四人が選択肢の人物です。

名前
ガリレイ15641642
アインシュタイン18791955
ポール・ディラック19021984
スティーブン・ホーキング19422018
ヘンリー・キャヴェンディッシュ17311810
アイザック・ニュートン16421727






1642年に生まれ、1879年に死去したとしたら、237歳ということになります。

答えのホーキングは、生まれた年も死去した年も、かすってすらいないんですよね(しいて言えば、生まれの下二桁だけは一致しているものの・・・)。


「ガリレイ」というのがガリレオ・ガリレイ以外の人物だとしても、死去した年が1879年の物理学者というのが選択肢にないんですよね。

一方、選択肢のニュートンは生まれた年が1642年で、ガリレオの死去した年と一致しています。なので、設問のアインシュタインの部分が誤りで、誰か1727年生まれの人物を入れるはずだったのかな?などと想像しています(その場合、答えもホーキングは誤りでニュートンになるのですが)。



謎が謎を呼ぶ問題です。




こうじゃないか?というのが分かる方がいらっしゃれば、ぜひ、コメント欄で教えてください。

ライキン 政庁レベル22と戦力1千万

ライキンを続けています。


現在、メインアカウント、サブアカウントともに政庁レベルが22になりました。

政庁レベルは21になると、T4部隊が訓練可能になります(もちろん、学院もレベル21にする必要あり)。オシリスをやるときなど、他総監との戦いにおいては、最低限T4でないと厳しいと思うので、やっとという感じです。



なのですが、もう一つ政庁レベルを上げて22にすれば、部隊を5つ派遣できるようになります。

このゲームは資源ゲーだという人がいるくらい資源が大切です。部隊を全て資源採取に充てるとすれば、単純計算で、4分の5倍、つまり、1.25倍の速度で資源が収集できるようになります。


なので、T4部隊を育てる前に政庁レベル22を目指すべきだという意見があり、私もそれには賛成です。

ただ、資源に余裕があるなら、どちらも並行してやればよいだけのことだと思いますが・・・






私の場合、メインアカウントは先に政庁レベル22にしました。サブアカウントの方は両方並行して進めた結果、政庁レベル22よりも前に、T4部隊の訓練ができる状態となりました。



最近知ったのですが、研究バフ、訓練バフ、建設バフは、訓練や建設を始める瞬間にかかっていればよいのですね。そして、初めてしまってからかかっても意味がないと。

王国バフだと10%(たしか)なので、20日かかる建設だと2日も短縮されますよね。1日待ってでも王国バフを待った方が、完成は早いということになります(同盟員による支援が同じだけ受けられる前提で)。

そういうことも考えて、王国バフや同盟が持つガーディアンのバフの状況に応じて訓練、研究、建設を始めるようにしています。



始めたら、あとは資源採取のバフを取って、採取に専念する感じです。




バフを意識すること、そして部隊数が5になったことで戦力アップのスピードが加速して、メインアカウントは1千100万くらい、サブで900万を超えるくらいになりました。



それから、ついでに近況を色々書いてしまうのですが国士無双。こちらは、初回試験はほとんど自力でクリアできるようになりました。毎日欠かさずにやっているので、だいぶ答えを覚えてきましたね(でも、追試や最終試験では初見の問題が出てくるものなんですよね)。




このゲームは引き続きやっていきたいと思います。T5が作れるまで続けられるかは分かりませんが・・・





国士無双の答えはこちら



ライキン 国士無双: ゲームプレイ日記